FerretRC(フェレットRC)とGRCの機能比較Ver2

厳選!フリーツール

プロフィール

管理人:シンゴロウ

↑管理人:シンゴロウ

大学時代にフリーツールの魅力にとりつかれて、はや10年。

現在はプロのwebプランナーとして、趣味と実益を兼ね、より良いフリーツールを探し続けている。

ツール集め以外の趣味は、映画鑑賞と外食。

フォローお願いします

スポンサードリンク

ブログランキング参戦中

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフト 人気ブログランキング
PC・通信ランキング FC2ブログランキング
ブログの殿堂 ブログ王

サブコンテンツ

携帯サイトはこちら

Sponsored Link

FerretRC(フェレットRC)とGRCの機能比較Ver2

FerretRC(フェレットRC)とGRCの機能比較Ver2

無料順位チェックツール「ferretRC」「GRC」それぞれの特徴を把握してますか?

把握していない方は良い機会なので、ちょっと目を通してみてください。


ということで、ferretRCの発表から4ヶ月以上たったので、前回の比較に引き続き、再度それぞれのメリット・デメリットを比較検証してみようと思います。


(2011年1月17日加筆・修正) --------------------------
前回(昨年12月26日)の比較表でFerretRCは、被リンク数、インデックス数、ページランク、Yahooブックマーク数の取得が×になっていましたが、どうやら取得可能です。
上部のメニューアイコンからは追加できませんが、メイン画面を右クリックして「オプション項目の追加」を選ぶと追加できました。
ただ、Yahoo被リンク数・インデックス数は、googleと同じ値を返していることから、米Yahooからではないようです。残念!
--------------------------

以下、修正した比較表です。

PC=パソコン検索仕様、 MB=モバイル検索仕様
PL=パーソナルライセンス、BL=ビジネスライセンス
  FerretRC GRC(無料) GRC(PL) GRC(BL)
チェック可能サイト数 無制限 3 3 無制限
チェック可能キーワード数 無制限 3サイトで
合計20
3サイトで合計300 無制限
チェックできる最大順位(PC) 300 300 300 300
チェックできる最大順位(MB) 50 50
(別途MB版
が必要)
50
(同左)
50
(同左)
項目インポート/エクスポート csv csv csv csv
データバックアップ
上位100サイト検索 × 2 3 無制限
広告数チェック ×
被リンク数
インデックス数チェック
ページランク
Yahooブックマーク数
アルゴリズム対応
その他 - - - リモート
閲覧
安定性

無料版GRCの検索キーワード数が5から20に、携帯順位も30件から50件に増えています。
やっぱりGRC側も、ferretRCを意識してるみたいですねw

そして、前回は「ありすぎて書けません」とハショッてしまったGRCの機能の一部を表に出してみました。
被リンク数、インデックス数チェック、ページランク、Yahooブックマーク数の4つです。
(以下個人的見解)

  • ・被リンク数 = ちゃんと米Yahoo(yahoo.com)からとってきてくれます。優秀ですね
  • ・インデックス数 = まあ、あくまで目安で
  • ・ページランク = 順位にはまったく関係ないけど、やっぱり数字を見れるとうれしいですよね
  • ・Yahooブックマーク数 = googleも欲しい。あと、欄外にはなるけど、はてブ数も欲しいです

あと、安定性。
これは格段の差があります。
ferretRCはインポート/エクスポート、各種設定などをするとデータが消えたり、動作がものすごく不安定になったりすることがあります。
私の場合は、OSを巻き込んでフリーズしたことが何度かあります。
また、今日もこの記事を書こうとして設定をいじくっていたらデータがすべて吹っ飛んじゃいました(TT)
まあそれでも評価を×ではなく△にしたのは、私が動作させているPC2台ともがWindowsXPsp2の同じような環境なので、他の環境なら症状が出にくいかもしれないと思ったのと、β版なのを考慮したからです。
この点はGRC側に軍配が上がりますね。


ではferretRC側のメリットはというと、やっぱり前回に引き続きサイトもキーワードも無制限でチェックできるところですね。
実にすばらしいです!
あと、ずっと使ってみて思ったのですが、アルゴリズム変更に対するアップデートは比較的早いっぽいです。


とまあ、今回はこんなところで・・・。
またしばらく期間をおいて比較してみたいと思います。

ああ、そうだ!
ちょっとした遊び心なんですが、誤変換で検索かけちゃう人用に「ferettorc」「ふぇっれtrc」をまぜておきますw ・・・さてどうなるか??


注)比較内容は2011年1月17日現在のものです。



ではでは、各種ダウンロードページは以下から
FerretRC   GRC


そして最後に、この記事がほんのちょっぴりでも役にたったかも〜って方は以下お願いします♪ 応援ポチ∪・ω・∪



Sponsored Link

最近の記事

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。